So-net無料ブログ作成
カスタム検索



1/48 Hetzer ブログトップ

ヘッツァー1作業メモ [1/48 Hetzer]

・ディオラマのスクリプト&レイアウトを決めて、アクリル・ケースを発注汁。
・キューベル・ワーゲンの組み立て&塗装を進める。
・キューベル・ワーゲンのスキームは、FX-24ベース。
・機関銃手の組み立て&塗装を進める。
・機関銃手のスキームは、マット・ブラックかアーバン・カモ。


ヘッツァー2残作業メモ [1/48 Hetzer]

・ノテック・ライトを付けて、墨入れ。
・錆びのレタッチ
・ケースというか、ディスプレイを検討汁


復活、失敗作 [1/48 Hetzer]

ほったらかしていた、失敗作のヘッツァーを復活。
ノテック・ライトをⅢ突G後期型から移植。
今のGSIジャーマングレー地に、白のウォッシングが結構イイ感じに仕上がったので
茶のピグメントを落として、エッジをジャーマン・グレーでドライブラシ。
錆の表現も、修正しないと。
キャタピラは、今のままでOK。

う~ん、飾るケースどうしよ。アキアバ・ヨドバシで探してみっかな。


忘れないうちにメモ [1/48 Hetzer]

失敗した、ヘッツァは、黒地にグレーのドライブラシの塗装テストベッドです。
グレーはジャーマングレイをベースに3~4段階の明度でパネル内を中心に明るく発色させる。
エッジは白でかな。
ウォッシングは無し。フィルタリングも無し。
足回りは、ピグメントでホコリっぽさを演出。

ってことこかな。


wktk Umbush [1/48 Hetzer]

ヘッツァーの基本塗装で止まってる。

なかなか、ウエザリングのイメージが固まらない。(´・ω・`)

でも、フィギアと絡めて、ヴィネットっぽくするんぉ。
タイトルは
wkwktktk Umbush

ヘッツァーと機関銃士で、待ち伏せしてガンガン敵を倒しちゃえっていうシナリオです。
当然、MOUTなので、WWⅡの時代考証は無視です。
あくまでも、かぅんとの好みで造ります。色も塗ります。

WWⅡ好きの方は、ご遠慮ください。


モデラーズ・ハイ [1/48 Hetzer]

あぁ、なんか気持ちイイ。
1回造って、やり方がわかってるせいか、段取りあまり考えずに造れるからか?
順調に車体の組み立てまで進んで、あとは、ロードホィールのラバーに
タイヤブラック塗れば、基本塗装が終る。明日やるんだけどサ。
で、なんかランナーズ・ハイっぽいてか、ここちイイ緊張感があるのは何故だ?

ただ単にシンナーでラリッてるだけか?wwwww

でも、不安なく手馴れた感じで造れるのは、気持ちイイ。
人生も、こんな感じでいければ、みんな悩まずにすむんだろうに。

中学の時の他のクラスの言葉で
「人生にリハーサルは無い」ってあったな。

たしかに、一発でみんな上手く行けば楽しいだろうし
みんな楽になるんだろうに。

ま、そんな夜。


リベンジ [1/48 Hetzer]

ヘッツァー、買ってキタ--(゚∀゚)--!!
リベンジするぞぉ~~~。
2回めだから、サクサク作業が進む。
主だったとこの組み立てできた。
明日は、マスキングやら、サフ吹きする。

あ、そうそう、MIGのピグメントも
市街地の土ぼこりっぽい白買ってきたぁ~~~~~。

これで塗装は完璧だぜ。<( ̄^ ̄)>
っていっても、も少しまだ2~3日先だけどサ。


プロト・タイプ テストベッド [1/48 Hetzer]

ということで、失敗です。
ノティック・ライトは無いけど、まずは完成。。。。。
でも、イロイロと失敗してやり直したいコトが沢山あるので
やっぱ、も一個買ってきて造り直します。
今回のは、組み立て加工のプロトタイプ、塗装のテストベッドということにして
この次のキットの為に、いろいろと試します。

こういう作業は、毎日の積み重ねが大事で、指先の感覚を常に
研ぎ澄ましていけないです><。
いかに、無風の季節を過ごすかというか、無風の季節の過ごし方が
後で利いてきますね。

1個というか1回で完成って難しいYo。
やっぱ、数粉すのが一番でつね。!!!
そして、持ちネタふやさないと!!111!!!!

この後造るⅢ突G後期型のためにも、しっかり、リハーサルしたいと思います。


ノティク・ライト どこぉ~? [1/48 Hetzer]

どうやら、不用ランナーと間違えて、ノティック・ライトを捨てたらしいwwwww
塗装の段取りの都合なんかでインスト(組み立て説明書)と
手順かえるから、インストを熟読しないと、部品無くすwwwww。
不用ランナーを捨てる時、掃除をする時は十分気をつけましょう。

流石にキット1個買う気にはなれないので、パーツ注文してみる。
もしかしたら、初めてのオーダかも??
小学生の頃に1回試した気もするけど、よくわからんwwww。

GWは実家に帰るのでGW明けにオーダしよっと。
GW明けは、この前、寝坊で買いそびれたリムーバブルケースと
ミドリのLEDファンと蛍光ミドリのSATAⅡケーブルもアキバで買わなきゃ。

あ、その前に新幹線の切符取りにいこっと。


寝坊した(@O@) [1/48 Hetzer]

起きたら、昼近くだったので、今日は急遽予定を変更して、引き篭ってモデラーです。

今日は、足回りを造って塗装しました。
XF-24ダークグレイでドライブラシして、MIGのP037をまぶしたら
結構、イイ感じになりました。

キャタピラはXF-54ダークシーグレイで塗って、接着剤が乾いたら
黒でウォッシングします。
で、再度、MIGのP037をまぶします。

今は、乾燥待ちなので、ヨーツベで小明んをみてます。
前は、ヨーツベであかりんを検索しても、ひっかからなかったけど
最近は、沢山ヒットして嬉しいぉ。
みんなも、「小明」か「あかりん」でヨーツベ検索するとイイyo。


ありゃりゃ?! [1/48 Hetzer]

Hetzerの塗装が乾いたんだけどサ・・・(-_-;
なんか、黒いんだよネ。
缶スプレーの振り方が足りなかったのか?
それとも、もともとこういう色なのか?
ジャーマン・グレーにしちゃぁ~、黒杉るだろ、GSIクレオス。
ま、フィルタリングやドライブラシで明るくするけどサ・・・。
ま、これはこれで、こういう色でオモロってことで進めるヨ。

・・・。
いいのか、そんな安易で。


今夜の作業メモ [1/48 Hetzer]

久々のモデラー作業ですヨ。
ヘッツァの塗装をしたですヨ。
仕掛品を減らすですヨ。

でも、ホコリを噛んだので、乾燥したらヤスリで擦って取り除いて、再塗装ですヨ。
都市迷彩がテーマなので、当然塗装色はジャーマングレイですヨ。
今回は、GSIクオレスを使用したですヨ。
タミヤより暗い感じなので、ドライブラシで明るめにするですヨ。
墨入れやドライブラシは明日以降ですヨ。


1/48 Hetzer ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。